ジョギングで気を付けたい注意点

ふだん運動をしない人が、運動不足解消のために突然ジョギングを始めるとどうなるか。

車の運転ができないため外出での移動は徒歩が多い私。

仕事もずっと立ちっぱなしのサービス業。
アイドルやアーティストの音楽を聴きながらダンスを真似て踊ることが好きで、筋トレやダイエットに効くエクササイズを一人で黙々と家でやるのも好き。

自分なりに割と運動をしている方だと思います。
ただし、私は走ることは苦手なのです。

走りたいと思うし嫌いではないのですが、体力も気持ちも続いた試しがありません。
それなのにある日、好きな俳優さんがジョギングをしているとブログに書いていたと言う不純な動機で、自分もジョギングをしました。

結果、走った翌日体調不良になりました。

ふだん運動をしない人が、運動不足解消のために突然ジョギングを始めるとどうなるか。
正直に申し上げさせて頂くと良かれと思ったのに、逆に体調が悪くなると思います。

もっと言うと、程度にもよりますが体を壊しかねないと思います。
私が実際そうだったので。

以前はバスガイドだったので、立ち仕事には自信があったのですが、若かった頃の事なので体力に任せていただけなのかなあと思ったものです。
当時は疲れたと言っても、ふくらはぎをトントンしていれば翌日には回復してましたからね。

今では、揉んだり冷やしたり3日ぐらい回復にかかってますが、無理はしてはいけないというサインなのでしょう。

«